お気軽にお問合わせください。

何事にもしばられなく自由な海葬 が日本でも普及し始めています。

瀬戸内海/四国の散骨をお考えの方へ
【問1】
次のうち、特定の資格を持っていないFPが行ってはいけないものはどれでしょう?
必要保障額の算出
年金の受給見込み額の計算
確定申告書の代理作成
任意後見契約の締結
正解:
税務相談・税務代理・税務書類の作成は、税理士資格を持っている人以外が行ってはいけません。
【問2】
次のうち、正しいのはどれでしょう?
ライフイベント表には、将来価値を書く
可処分所得=収入-所得税-住民税
キャッシュフロー表の貯蓄残高=前年の貯蓄残高±当年の収支
個人バランスシートの純資産=資産総額-負債総額
正解:
ライフイベント表には、現在価値を書きます。
可処分所得=収入-所得税-住民税-社会保険料です。
キャッシュフロー表の貯蓄残高=前年の貯蓄残高×(1+運用利率)±年間収支です。
正しいです。
【問3】
次の3つの金額を求めた時、使わない係数はどれでしょう?なお、いずれも、一定期間、一定の利率で複利運用するものとします。

毎年一定額を積み立てた場合の元利合計
まとまったお金を取り崩す場合の毎年の取り崩し額
目標額を貯める為に必要な毎年の積立額
年金現価係数
年金終価係数
減債基金係数
資本回収係数
正解:
上から順に、年金終価係数、資本回収係数、減債基金係数を使います。
【問4】
次のうち、フラット35の説明として間違っているものはどれでしょう?
借入上限は8,000万円まで
適用される金利は、申込時点の金利
金融機関ごとに金利が異なる
借り換え利用ができる
正解:
適用される金利は、融資実行時点のものです。
【問5】
次のうち、国の教育ローンの説明として間違っているものはどれでしょう?
原則として、子1人あたり350万円まで借入れ可能
最長15年間、固定金利で返済する
日本学生支援機構の奨学金と併用できる
資金の使途は、入学金や授業料に限られる
正解:
資金は、学校納付金(入学金、授業料、施設設備費等)以外に、受験にかかった費用(受験料、受験時の交通費・宿泊費等)、在学のため必要となる住居費用(借家の敷金・家賃など)、教科書代、教材費、パソコン購入費、通学費用、修学旅行費用、学生の国民年金保険料などにも使えます。
【問6】
貸金業法の総量規制によって、貸金業者から年収の(  )を超える借入れをする事は、原則として出来ない。
2分の1
3分の1
4分の1
5分の2
正解:
貸金業法の総量規制によって、貸金業者から年収の3分の1を超える借入れをする事は、原則として出来なません。
【問7】
次のうち、健康保険の任意継続被保険者の説明として間違っているものはどれでしょう?
2ヵ月以上の被保険者期間が必要
離職後20日以内に手続きをしなくてはいけない
最長2年間まで
保険料は労使折半
正解:
健康保険の任意継続被保険者の保険料は全額自己負担です。


てすと

ポライトセレモニーのホームページをリニューアルしました。
今後ともどうぞ、宜しくお願いい申し上げます。

役所への届け出や手続きは、特に必要ありません。
但し、お預かりするご遺骨が事件性がないことを証明する書類として、火葬許可証、埋葬許可証、改葬許可証、遺骨引き渡し証明書等のいずれかのコピーをご用意いただいております。

葬送のための祭祀で、節度をもって行われる限り、違法ではありません。詳しくは、散骨と法律のページをご覧ください。

どちらも可能です。但し、散骨のみをご希望の場合、粉末状に加工して頂いたもののみお預かりしております。

可能です。一部だけ散骨して、残りをご自宅で保管される場合も、料金は変わりません。
なお、部位を指定される場合(喉仏など)には、ご遺骨をお預かりする際にサランラップで包装するなどしてお渡しください。

可能です。実は、散骨は元々ペットの骨から始まり、人間の骨でも行うようになった歴史があります。
なお、大型動物の場合は別途お見積もりが必要になりますので、ご相談下さい。

特に決まりはありません。火葬後すぐ、四十九日明け、一周忌、お盆・お彼岸、記念日、休みの日などを選ばれる方が多いようです。

可能です。但し、長年お墓に入っていたご遺骨は、水分を含んでいる事が多く、乾燥させる必要があります。乾燥には2日ほど頂いておりますので、ご了承下さい。
なお、お墓に入っているご遺骨を散骨する場合、基本的には改葬許可証は必要ありませんが、詳しくは市区町村役場でご確認ください。